未分類

ツバメ

こんばんは。かえです。
何気ない話題ですが・・・
この時期あちこちで見かけるツバメの巣立ち。
我が家も遅ばせながら、先日やっと雛が孵りました
3年ほど前までは毎年我が家にツバメが帰ってきていたのですが、
一度スズメに襲われ巣立ちに失敗してからはここ数年帰ってきていませんでした
それが、今年5月中旬に巣作りするツバメの姿が
久しぶりに我が家に帰ってきてくれた~と喜んでたのに、
産卵した後またもスズメに襲われ巣ごと落下・・・。
親鳥は一から巣を作りなおしたのですが、
それからもなかなか産卵する様子がなく、
今年は無理なのかな~とあきらめていたら、
数日前から雛の鳴き声が!
巣を見ると4羽の雛が大きな口を開けて元気に鳴いていました
数年ぶりの雛の声や姿に、なんだかとっても癒されます
20110706161512.jpg
大きく育って、元気に巣立っていってね~