未分類

ヤンマーです!近況報告です

①かつぎ桶のドレスアップ!
前回のメールで「かつぎ桶用の新色ロープを購入しました」とご報告しましたが、さっそくロープを入れ替えてみました。
IMG_3745_convert_20100617230036.jpg
●以前から使っている白のクレモナロープ
久しぶりに太鼓からロープをすべて外していきます。
IMG_3751_convert_20100617230604.jpg
●太鼓の胴内部はこんな感じです。良い響きときれいな余韻を引き出すために「返し」という細工が施されています。
久しぶりに皮を胴から外し、胴の中を見ました。
IMG_3758_convert_20100617230131.jpg
●いよいよゴールドのロープに差し替えていきます。
古いロープをすべて外し、新色のロープに差し替えていきます。以前のクレモナロープよりも手触りが良く、さらに滑りが良いので皮の穴へロープを通していく作業もスムーズです。
IMG_3760_convert_20100617230207.jpg
●ちょうど半分ぐらいまでロープを通したところ・・・
自分の機材はもちろんのこと、メンバーみんなが所有する太鼓などをメンテナンスしたり、各種台などの道具やさまざまな小道具を修理したりする作業は個人的にとても大好きで時間を忘れて没頭してしまいます。
IMG_3763_convert_20100617230255.jpg
●写真では分かりにくいかも知れませんが、ゴールド色のロープになりました!
ロープを変えただけでずいぶん印象が変わるもんですね。さて、同じく新色のロープを購入したメンバーの香絵ちゃんも近日中にロープを入れ替える作業を予定しておりますので、またご報告すると思います。お楽しみに!
②サークルk・サンクスでお弁当を買いました
僕は仕事がら営業車で外回りに出ることが多いのですが、そこでいつも楽しみなのが車内で聞くAMラジオと昼食は何を食べるか?です。
そのAMラジオも曜日や時間帯によってお気に入りの番組がいろいろとあります。
そんな中、特に楽しみにしているのが、毎週水・木のお昼12時~放送される1008・ABCラジオ「粋も甘いも」という番組です。桑原征平さんがパーソナリティーを務める、はちゃめちゃでパワフルな番組でとても好きです。
IMG_3788_convert_20100617230337.jpg
●6月17日~期間限定で発売される弁当
その番組と企業が共同企画として、コンビニのサークルk・サンクスが桑原征平さんとのコラボ企画「思い出のすき焼き弁当」を発売しました!昨年、おととしと同じように「思い出弁当」シリーズが期間限定で発売され、いずれも食べましたが今回が完結編とのこと。
番組リスナーの皆さんもきっとこのお弁当の発売を楽しみにされていたことと思いますが、何を隠そう僕も楽しみにしていた一人なのです。
お昼、職場からほど近いサンクスへ急いで行き「思い出のすき焼き弁当」をさっそく購入!
bentou-2_convert_20100617230437.jpg
●開けるのがもったいなくて、しばし鑑賞
発売日の6月17日は木曜日。車内ではしっかり「粋も甘いも」の番組にチューナーを合わせいざ、ランチタイム!
僕の相棒の営業車は、僕の体格に不釣り合いなぐらい小さくて古い軽自動車です。
この日は気温30度を超える今年一番の夏日を記録した日。
10年以上前に貨物扱いで登録されている車なので、もちろんUVカット機能も付いていない素ガラスでおもくそ紫外線を浴びながら、おまけに車内のエアコンも効かないので車内は蒸し風呂状態・・・。おまけに性能の悪いカーステのラジオはAMの受信すらままならない。
なのに、汗だくでニヤニヤしながらお弁当を食べる大男の姿は、周りから見てさぞかし気味悪い光景だったに違いありません・・・。
bentou-1_convert_20100617230406.jpg
●味の染みたすき焼きとボリューム満点のだし巻き、征平さんこだわりのおこぶがポイント
このお弁当が気になったそこのあなた!関西地方限定ですが、595円のこの美味しいお弁当を是非ご賞味あれ!
あと番組も良ければ聞いてみて下さい。きっと面白いと思いますよ。