和太鼓

肩こり・腰痛対策!日本の伝統楽器「和太鼓」で健康教室

普段から肩こり・腰痛持ちの人

「肩こり・腰痛には運動がイイっていうけど何をしたらいいか知らない。。。」「健康を意識するけど、運動がめんどくさい・しんどい。」「できれば、肩こりの解消法や有効なな運動があればうれしい」

⇒⇒⇒そんな痛み・違和感を和太鼓で消せるかもしれません。和太鼓教室で健康的な体を手に入れて肩こり・腰痛解消に効果的です。

    和太鼓を使った運動で、肩こり・腰痛解消で健康に

    「歳のせいか、腕がなかなか上がらない」「寝返りや、着替えがつらい」「季節が変わると首と肩に痛みがあってきて、だんだい」という症状がある場合解消・健康のため運動やストレッチ言われたらからやってみたけど、本当には「肩こり・腰痛には運動がいいっていうことを何をしたらいいか知らない。。。」というのはありません。でしょうか。

    和太鼓を叩ける肩こりを消す動き、健康に近づく運動

    和太鼓を打つ動作は「肩こもり解消運動」健康につながります。

    腕を振り回して太鼓を打ちますが、腕の部分の筋肉だけでたたいているわけではありません。

    普段の日常生活でここまで大きく腕を振る・肩を動かすことはないと思いますが和太鼓は楽しくすると自然と健康運動は実際には肩の後ろの僧帽筋から羽ばたくように動かすことが重要です。についてる面白い楽器です。

    ※太鼓の振動が筋肉に良い刺激を与えると言っている人もいますが・・・

     

    和太鼓を叩くための体幹を鍛える、腰痛を消す動きも加わり、より健康に

    「ドシっと構える」太鼓を打つ姿勢が健康的で腰痛解消になります。

    太鼓は体幹を意識して構え、叩きます。叩くときは身体がぶれないように下半身・腰回転にも​​意識が必要です。

    初めてのうちは慣れないため筋肉痛に悩まされることも健康に近いので証拠になります。膝に痛みがある場合。特に腰やひざに持病が無ければ、ぐっと腰を落として構えます。はできる範囲でゆっくりとじっくり運動することも大切です。(無理は本当に禁物です)

     

    2. 慢性的な肩こりも太鼓を楽しみながら健康に

    肩こり・腰痛は、「日本人特有の国民病」と外国の人からバカにされているほど、老若男女問わず悩まされている・苦しんでいる人が大勢いるかと思います。一般的な理由としては、デスクワークや同じ姿勢を続けて、肩まわりや首まわりの血行が悪くなる疲労物質がたまることです。

    和太鼓楽しいみなさん自然と運動できる教室

    慢性的な肩こもりも楽しみなから自然と運動することで健康的な身体へとチェンジできます。

    太鼓教室は準備運動と手足のストレッチから始まります。

    慢性的な運動不足の場合はストレッチ・柔軟などを十分な時間をとって行うことは非常に重要です。急に体を動かすとねん挫などの故障の原因になります。

     

    健康のためにですが、まだは楽しいことから

    義務的に動いているとどうしても筋肉の解決具合は鈍くなります。

    「最近、カラダを動かしていない」「運動っていてもどうすれば良いかわからない」「運動・運動ってどうしていい」というわけでないなら健康体になる和太鼓ができるなです。

    極論的・精神論的になりますが、苦痛を我慢したらストレッチするよりも、太鼓を楽しみながら運動したほうが効果は出る。和太鼓教室で笑うことから健康になることより。

     

    和太鼓には健康についてなう有効なな動きが凝縮

    和太鼓には健康的な動きが凝縮

    和太鼓は、楽器の一つですがスポーツ性の一面もある楽器です。

    早いリズムを合わせて打つことで、思いのほとんどなかなか運動になったら。ゆったりとしたリズムを打つことで、リラックしながら

     

    単純な動きですが、脳トレにもなります。

    和太鼓は単純な楽器ですが、楽譜を追いかけたら手を動かす高度な作業が必要です。

    楽譜を見かけたら左右の両方を交互に動かすことがどれだけ難しいか、実験しているとわかると思います。

    出てくる楽譜は小学校低学年ぐらいで習う「四分音符」や「八分音符」の組み合わせだけですが、これがまた難しい。単純な動きですが左右を間違えて、休符が待っていたっけ、思うように身体が動いてくれないこともあります。

    それがまた刺激となり、楽しさや喜びにもなります。和太鼓は身体も脳も健康になる素晴らしいツールなのです。

     

    ちなみに、日本人の健康寿命ご存知ですか?「女性74.79歳」「男性72.14歳」だそうです。

     

    出典:(公益財団法人)生命保険文化センター

    http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifesecurity/oldage/3.html

     

    まだそんな健康寿命を気にする年代じゃない。

     

    という方もいらっしゃるかもしれませんが、ボケ防止に和太鼓をされる方もいます(笑)

     

    肩こり・腰痛から話は少しそればかりしましたが、老若男女誰もが楽しめる和太鼓は無料体験教室もやっています。日頃の運動不足解消のため、健康のためにやってきますような思いは↓のリンクからタップ/クリックで教室のスケジュールをご確認ください。

    開催している教室であればでも体験・見学予約が可能です。

     

    このページのまとめ

    1. 和太鼓を使った運動で、肩こり・腰痛解消で健康に
    2. 慢性的な肩こりも太鼓を楽しみながらな健康に
    3. 和太鼓には健康についてな有効有効な動きが凝縮