REN神戸 神戸で活躍する和太鼓グループ

お問い合わせはこちらから

和太鼓

肩こり・腰痛対策!日本の伝統楽器「和太鼓」で健康教室

普段から肩こり・腰痛持ちの人

「肩こり・腰痛には運動がイイっていうけど何をしたらいいか知らない。。。」「健康を意識するけど、運動がめんどくさい・しんどい。」「できれば、肩こりの解消法や有効的な運動があればうれしい」

⇒⇒⇒そんな痛み・違和感を和太鼓で解消できるかもしれません。

 

和太鼓教室で健康的な体を手に入れて肩こり・腰痛解消

  1. 和太鼓を使った運動で、肩こり・腰痛解消で健康に
  2. 慢性的な肩こりも太鼓を楽しみながら健康に
  3. 和太鼓には健康につながる有効的な動きが凝縮

1.和太鼓を使った運動で、肩こり・腰痛解消で健康に

「歳のせいか、腕がなかなか上がらない」「寝返りや、着替えがつらい」「季節が変わると首と肩に痛みがでてきて、だるい」という症状がある場合解消・健康のため運動やストレッチなどを実施している方多いと思います。言われたからやってみたけど、本当は「肩こり・腰痛には運動がイイっていうけど何をしたらいいか知らない。。。」という方多いのではないでしょうか。

和太鼓を叩けば肩こりを解消する動き、健康に近づく運動

和太鼓を打つ動作は「肩こり解消運動」健康につながります。

腕を振り回して太鼓を打ちますが、腕の部分の筋肉だけでたたいているわけではありません。

実際は肩の後ろの僧帽筋から羽ばたくように動かすことが重要です。普段の日常生活でそこまで大きく腕を振る・肩を動かすことはないかと思いますが和太鼓は楽しくたたきながら自然と健康運動につながる面白い楽器です。

※太鼓の振動が筋肉に良い刺激を与えると言っている人もいますが・・・

 

和太鼓を叩くため体幹を鍛える、腰痛を解消する動きも加わり、より健康に

「ドシっと構える」太鼓を打つ姿勢が健康的で腰痛解消につながります。

太鼓は体幹を意識して構え、叩きます。叩くときには身体がぶれないように下半身・腰回りにも意識が必要です。

特に腰やひざに持病が無ければ、ぐっと腰を落として構えます。初めのうちは慣れないため筋肉痛に悩まされることも多いですが健康に近づいている証拠です。膝に痛みなどがある場合はできる範囲でゆっくりとじっくり運動することも大切です。(無理は本当に禁物です)

 

2.慢性的な肩こりも太鼓を楽しみながら健康に

肩こり・腰痛は、「日本人特有の国民病」と外国の人からバカにされてしまうほど、老若男女問わず悩まされている・苦しんでいる人が大勢いるかと思います。一般的な原因としては、デスクワークや同じ姿勢を続けて、肩まわりや首まわりの血行が悪くなり疲労物質がたまることです。

和太鼓楽しみながら自然と運動できる教室

慢性的な肩こりも楽しみながら自然と運動することで健康的な身体へとチェンジできます。

太鼓教室は準備運動と手足のストレッチから始まります。

急に体を動かすとねん挫などの故障の原因になります。慢性的な運動不足の場合はストレッチ・柔軟などを十分時間をとって行うことは非常に重要です。

 

健康のためにですが、まずは楽しむことから

義務的に動かしているとどうしても筋肉の解れ具合は鈍くなります。

「最近、カラダを動かしてない」「運動っていってもどうすれば良いかわからない」「運動・運動ってめんどくさい」というあなたへ楽しみながら健康体になれる和太鼓がおすすめなのです。

極論的・精神論的になりますが、苦痛を我慢しながらストレッチするよりも、太鼓を楽しみながら運動したほうが効果は出ます。和太鼓教室で笑うことから健康になることもありますよ。

 

3.和太鼓には健康につながる有効的な動きが凝縮

和太鼓には健康につながる動きが凝縮

和太鼓は、楽器の一つですがスポーツ性の一面もある楽器です。

早いリズムを合わせて打つことで、思いのほか激しい運動になったり。ゆったりとしたリズムを打つことで、リラックスしながら

 

単純な動きですが、脳トレにもなります。

和太鼓は単純な楽器ですが、楽譜を追いながら手を動かす高度な作業が必要です。

楽譜を見ながら左右の両手を交互に動かすことがどれだけ難しいか、体験いただけるとわかると思います。

出てくる楽譜は小学校低学年ぐらいで習う「四分音符」や「八分音符」の組み合わせだけですが、これがまた難しい。単純な動きですが左右を間違ってしまったり、休符が待てなかったり、思うように身体が動いてくれないこともあります。

それがまた刺激となり、楽しさや喜びにもなります。和太鼓は身体も脳も健康になれる素晴らしいツールなのです。

 

ちなみに、日本人の健康寿命ご存知ですか?「女性74.79歳」「男性72.14歳」だそうです。

 

出典:(公益財団法人)生命保険文化センター

http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifesecurity/oldage/3.html

 

まだそんな健康寿命を気にする年代じゃない。

 

という方もいらっしゃるかもしれませんが、ボケ防止に和太鼓をされる方もいます(笑)

 

肩こり・腰痛から話は少しそれてしまいましたが、老若男女誰もが楽しめる和太鼓は無料体験教室もやっています。日頃の運動不足解消のため、健康のためにもやってみようと思う方は↓のリンクからタップ/クリックで教室のスケジュールをご確認下さい。

開催している教室であればいつでも体験・見学予約が可能です。