未分類

残念なお知らせ…パート2

のりこです…[i:63944]
先月、歯医者でのことを書きましたが、あれから通院は続いています[i:63916]。
せっかくセラミックの高い差し歯をしたにもかかわらず、土台である自分の歯の根っこが耐えきれずに割れてしまい、結局抜きました[i:63955]。
ブリッジにするため、まず抜いた歯の奥の歯…これも治療してかぶせてましたが、それをはずして、土台を作り直すために、深く削られました[i:63944]。
今日は、そこに仮詰めして終わったのですが、次回は抜いた歯の前にある歯を、麻酔してかなり削って神経を抜き、今日の削られた土台を作り直し、そして仮り歯まで作るという一時間にも渡る治療をされるそうな…[i:63915][i:63915][i:63915]
で、肝心な治療後に入れる歯です…。
もちろん、セラミック製。
「一本の差し歯でも、数万円とかなり高かったんですが、それが3本になると、どうなるんですか?」と、恐る恐る聞いてみると…
『×3倍になります。金属の土台にセラミックなら一本10万円で、全く金属を使わないジルコニアセラミックなら、一本12万円です。』
思わず、「ヒェ[i:63918][i:63918][i:63996][i:63915][i:63915]」と、声をあげてしまった私。
そんな私を見た先生は、横で大爆笑…[i:63898][i:63898][i:63898]。
いやいや、笑いごと[i:63734]ちゃいますから[i:63913][i:63913]
で、値段はおいといて、どちらがいいかをあれこれ聞き…結局、ジルコニアセラミックの歯に決定[i:63903][i:63903]
12万円×3=36万円[i:63913]
頭の中で、チ~ンと鳴りました[i:63943][i:63943]
でも、先生が大爆笑したあと、
『土台が割れてしまったセラミックの歯は、10年もたずに気の毒でしたが、今回の歯に全額支払って頂くのも心苦しいので、5万円ディスカウントします。』
おお[i:63918][i:63918][i:63918][i:63951][i:63951][i:63951]神の声[i:63913]
その次の瞬間、
「5万円あれば、いい篠笛が一本買えるやん[i:63913][i:63913]」
と思った私[i:63992][i:63992][i:63992]
何事も、プラス思考ね[i:63919][i:63949](…これって、プラス思考って言わないんかな[i:63912])
最近の私、めちゃくちゃ自分に投資してるような気がします[i:63913][i:63913](笑)
太鼓と歯に[i:63924]お金かけてる場合とちゃうんやけど…[i:63916]
ジルコニアセラミック製の歯の入れ心地?使い心地?は、また来月にご報告しま[i:63919]す[i:63992]。