未分類

ヤンマーです!近況報告です

ヤンマーです。いつものように近況報告です。
どうぞ!
①銀のブーツ
少し前にメンバーがブログに書いていた件ですが、10月下旬に出演したイベントで同じくバザーも開催されていました。女性メンバーは出演後、お買い得品のブーツ売り場に群がり本気で買い物を楽しんでいました。
そんな中、誰もが眼中になかった「銀のブーツ」を誰よりも早くつかんだのが奈ちゃんでした。
「出し物の衣装にいいんちゃうん?」とひと言。自慢気に履き心地を試しておりました。
みんながオシャレ履きのブーツを選ぶ中、コントで履く宇宙服か?はたまたマイケル・ジャクソンの衣装なのか?その時は何に使うのか、分かりませんでした・・・。
IMG_5347_convert_20101110221629.jpg
●これが例の「銀のブーツ」
帰宅後、さっそくピンクのTシャツと白のショートパンツと銀のブーツを抱え脱衣所へ。
待つこと5分。こうなりました・・・。
「ピンクレディーを歌う時の衣装にいいやん!」と完璧な振り付けと共に熱唱!それも2曲・・・。
ちなみに「サウスポー」と「UFO」でした。
IMG_5343_convert_20101110221450.jpg
●「熱唱中①」
IMG_5344_convert_20101110221539.jpg
●「熱唱中②」
IMG_5346_convert_20101110221605.jpg
●「熱唱中③」※カンフーの「鶴の構え」にしか見えないのは僕だけ?
夜、22時30分ごろの出来事でした・・・。
②名古屋の「REN」きたる!
僕はその昔、名古屋で太鼓の勉強をしていた頃、たくさんの太鼓仲間と出会うことができました。今でもその友情関係は続いています。来年の10周年記念コンサートにも友情出演(ゲスト)に来てくれる予定です。
そんな中、REN神戸の原点ともいうべきチーム。その名も「REN」です。
もともと名古屋で仲の良い太鼓仲間と共に結成したチームが「REN」。その後、僕が地元神戸に帰ってからも「REN」の精神を引き継ぎ神戸で結成したのが「REN神戸」というわけです。
来年のコンサートに向けて、彼らとの合同演奏の練習のためこの日遙々、名古屋から3名の仲間が来てくれました!
IMG_5349_convert_20101110221723.jpg
●久しぶりの再会に終始和やかなムード。メンバーみんなと昼食で談笑中
IMG_5365_convert_20101110221858.jpg
●いざ、練習では真剣モード!合同曲のパート割りなどシビアに練習中
IMG_5371_convert_20101110221928.jpg
●練習を終えて、みんなで記念写真
楽しい合同練習もあっという間に終わりました。普段なかなか一緒に練習できる機会が少ないので、合同演奏ともなるとお互いいろいろと大変です・・・。今度会うときは、おそらく来年に入ってから。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!
③神戸念法寺「和太鼓キッズ」と共演!
11月始め、記念式典へのイベントに出演した際、特別コラボ企画として密かに5ヶ月間の特別練習を経てこの日、神戸念法寺の子どもたち9名が「祝い太鼓」という演目で我々と共演しました。
練習期間5ヶ月といっても実際は2時間のレッスン×10回程度。太鼓未経験の9名が頑張って「祝い太鼓」という演目を習得しました。
本番は神戸文化ホール大ホールという最高の舞台で、失敗の許されない一発勝負!
IMG_5376_convert_20101110222018.jpg
●10月末、最後のレッスン終了後にみんなで
「和太鼓キッズ」の子どもたちは、最年少が小学校1年生~中学生までと年齢層は幅広く。身長も体格も性別も違う仲間が一つも目標に向かって協力し頑張る姿はとても素敵です。
さすがに本番前は彼らの緊張感が伝わってきます。そして練習の成果をこの3分間の本番に掛けます!
結果は大成功!みんなよく頑張りました。
なぜか自分が演奏するより疲れました・・・。
IMG_5378_convert_20101110222106.jpg
●本番終了後、この日のために作った修了証書を授与
IMG_5383_convert_20101110222337.jpg
●やっと緊張感から解放されみんなも自然な笑顔に
IMG_5386_convert_20101110222424.jpg
●実はREN神戸の中にもこの日が初舞台というメンバーが2名もいましたとさ
④「REN’S SHIP」祝1周年
自分たちの練習場を構えたのが昨年11月のこと。あれから早いもので1年が経ちました。
その1周年を祝い、今年から11月最初の練習日を「開設記念日」に制定。
メンバーと共にささやかなセレモニーを開催しました。
IMG_5391_convert_20101110222446.jpg
●クラッカーで雰囲気だけでも盛大に!
IMG_5396_convert_20101110222529.jpg
●ジュースやコーヒーで乾杯~!
これからもREN神戸の仲間と共にこの練習場を本拠地に、我々の活動とエネルギーを発信しつつ、さらに多くの太鼓仲間たちと集える夢の空間になるようこの場所を大切にしていきたいです。
⑤「REN神戸10周年記念コンサート」のチラシ完成!
着々と準備を進めておりました、我ら「REN神戸10周年記念コンサート」のチラシがいよいよ刷り上がりました!
印刷物担当のメンバーを中心にギリギリまで悪戦苦闘しながらデザインをまとめ、何とか印刷までこぎつけ、本日11/12に印刷業者よりチラシ1万部が届きました。
いずれいろんな所でこのチラシを目にすることもあるかとは思いますが、我々にとって来年5月のコンサートを成功させるための大切な営業ツールです。
またメンバーたちが皆様にご案内するかとは思いますが、決して紙ヒコーキの材料にはしないで下さいね。
このブログをご覧の皆様へ、ひと足早くチラシの内容をお見せします。
全席自由席:チケット代は2,000円です。
お求めはお早めに!ちなみに、チケット販売は12/1~です。あしからず・・・。
IMG_5401_convert_20101112221612.jpg
●チラシの表面 カッコイイでしょ?
IMG_5403_convert_20101112221713.jpg
●チラシ裏面 REN神戸のプロフィールやゲストの紹介を記載