和太鼓

子供の習い事に和太鼓!体幹・音感・協調性を養う和太鼓教室

様々な習い事、教室がありますが子供の習い事に和太鼓教室という選択があります。あまりメジャーな習い事ではないかも知れませんが、意外とハマると面白い。今年、4歳になる長男が神戸須磨の和太鼓教室に通い始めました。

最初は和太鼓に興味を示すか心配でしたが、自分より大きな楽器と叩けば鳴る簡単さと分かりやすさですぐに夢中に!同世代の子供達が多く、すぐに打ち解けて楽しく通っているようです。

単純だけど、難しい。リズムを周りと合わせて打つ難しさ

  まずは簡単なリズムから練習ですが、文字が読めない息子でも、もちろん楽譜が読めない息子でも全く問題なし。口で言ったリズムをそのまま叩くだけ!単純なことだけど、叩く度に大きな音か出て教室中に響く振動。自分だけじゃい、周りの人を見ながら合わせながら太鼓を叩く事が重要。目配せしながら協調性を学びます。

月謝以外はほとんどかからない、バチも無料レンタルでリーズナブル。

  和太鼓教室は意外とリーズナブル。道着などの衣装もなく、楽器の用意も要りません。バチも無料レンタルがあるので、月謝以外はほとんどかかりません。息子は自分専用のバチが欲しいと言って買いましたが、1組1500円〜2000円ぐらいです。消耗品ではないので年間を通して使えるバチです。 和太鼓教室は様々な団体やプロのチームが実施しています。4歳の長男が通っているのは音鼓知新が運営する和太鼓教室です。神戸市須磨の区民センターで土曜日にやっています。 ▽音鼓知新のHP https://onko2017.jimdo.com/%E7%B7%B4%E7%BF%92%E6%97%A5%E3%81%AE%E6%A1%88%E5%86%85/

 

 

この記事のまとめ

  1. 子供ウケの良い大音量!と叩けば鳴る!簡単さ
  2. 音楽性&スポーツ性&協調性が必要な複合体験 和太鼓教室は意外とリーズナブルな習い事
  3. 保育園の音楽会では打楽器役になり、やる気マンマン。