未分類

オーストラリアから! その1

のりこです󾌰󾠓
今年は何かと国際色豊か(󾬅)なREN神戸󾬆
本日は󾭠若手新人󾭠のあやねちゃんが、オーストラリアで知り合った方で、太鼓仲間である󾀼Joelさんが、遊びに来て下さいました󾬆
オーストラリアでは、学校の先生をされているとかで、ご専門は「日本語」󾬆
(今は、英語と数学を教えていらっしゃるようです。)
なんとまあ、何の不自由もなくペラペラとお喋りを楽しむことができて、目をつぶったら、まるで日本人が喋っているかのような、全くなまりのない美しい日本語󾬆󾬆
おまけに、オヤジギャグ大好き、私達関西人のボケツッコミトークにも、ぴったりとついてきて、誰よりも先にウケて大笑いされているのでした…󾌲󾌲󾌲
(若手メンバーNo.2のみっひーが、8階のオーシャンビューの󾒲マンションに住んでいると話した時に、ヤンマーがすかさず、「オッサンビューで、見渡すかぎりオッサンなんちゃうん󾬅」と言ったら、誰よりも先に顔をおおって大爆笑していた…󾌱)
太鼓にまつわる色んな話をよくご存知で、とにかく知識と話題が豊富で、勉強熱心。
私達よりも、ず󾬇󾬇󾬇っと日本人らしい方でした。
こんな本を読んでいます…と、見せて頂いたのが、
「TAIKO BOOM」という本󾕆。表紙は林英哲さん。
いろいろと勉強されていて、話を聞いていると、ものすごく面白いんです󾠓
優しく、ユーモアがあって、太鼓が上手いだけではなく、太鼓やチームに対する考え方、思い、意識、そして演奏者としての心構えなど、共感できるところがとても多くて、本当に素晴らしい方だと思いました。
このまま、日本にいて欲しいなぁ󾬆と、勝手なことを考えたりしましたが…
奥様が岡山の方だということなので、きっと、またお会いできるでしょう󾌰󾠓