未分類

男4人の校外学習in大阪編

お久しぶりです。ヤンマーです。
おかげさまで今年度REN神戸で受けた出演依頼はすべて終了し、シーズンオフに入りました。
今までいろいろ週末がつぶれていたことで子どもたちとの交流が不十分だった罪滅ぼしと、最近仕事で忙しくしている妻を少し解放するため、久しぶりのOFFを利用してお出かけを計画!
先日の祝日に子どもたち3人を連れて大阪へ遊びに行きました。
「文化の日」にちなんで大阪の文化を学ぶ、体験型校外学習プランです。
ご機嫌に朝早くからリュックに飲み物とお菓子を詰め込んで、いざ出発!今回は電車で行くことにしました。
まずは「大阪城」。戦国時代の歴史に興味を持っている子どもたちは以前、おじいちゃんに連れてきてもらったらしく今回で2回目の大阪城。僕もずいぶん昔、子どもの頃に1回だけ訪れた以来です。
IMG_2972_convert_20111104212130.jpg
●当日はお天気にも恵まれ暑いぐらい・・・
この日は「大阪城天守閣復興80周年」の記念で、城内では様々なイベントが行われていました。
たくさんの人混みをかき分け天守閣を目指します。全国各地、世界各国からも多くの観光客が来ていました。
IMG_2977_convert_20111104212241.jpg
●あちこちに記念ののぼりが上がっていました
IMG_2987_convert_20111104212333.jpg
●天守閣を間近で見ると「やっぱりデカイ・・・」
天守閣を見学中、「戦国武将の甲冑を着て記念写真」が撮れるコーナーを発見!
「着てみたい・・・?」というという問いかけに・・・
「うん!」と次男・三男が即答。というわけで・・・
IMG_3008_convert_20111104212448.jpg
●撮る前からこのポーズ。なりきっています
IMG_3010_convert_20111104212538.jpg
●「ウニ」じゃないよ!豊臣秀吉の兜
IMG_3009_convert_20111104212512.jpg
●「せんとくん」じゃないよ!真田幸村の兜
天守閣を見学したあとは、やっぱりお土産を買うのも楽しみのひとつ。
やっぱり男の子は刀のキーホルダーに弱い・・・
IMG_2994_convert_20111104212417.jpg
●お土産を真剣に吟味する長男
IMG_3056_convert_20111104221152.jpg
●大阪城公園内の噴水広場にて
さて、大阪城をあとにして再びJR環状線と近鉄を乗り継いで大阪ミナミの難波へ。
次の目的地は笑いの聖地「なんばグランド花月」で吉本新喜劇を観るのです。
最近、テレビの新喜劇をわざわざ録画し繰り返し見ている子どもたち。お気に入りは「茂ジー」こと辻本茂雄さん。
でも今回のプログラムは違う出演者の日でした・・・。
IMG_3072_convert_20111104212657.jpg
●真剣に出演者をチェックする三男
やっぱりすごい人混み・・・。よしもとのグッズ店にもたくさんの人がお土産を買い求めていました。
IMG_3083_convert_20111104212744.jpg
●茂ジーのキャラクター商品もいっぱい。
IMG_3087_convert_20111104212839.jpg
●さり気なく「茂ジーのメモ帳」を買っていたのは三男でした
やっぱり本場の舞台は違う!約2時間30分の公演で前半は漫才や落語。後半に新喜劇という内容です。
IMG_3093_convert_20111104212938.jpg
●テレビでもお馴染みの吉本新喜劇のどん帳
IMG_3092_convert_20111104212912.jpg
●子どもたちもよく笑っていました
一日中、男4人で大阪を大冒険しながらとても楽しい休日を過ごすことができました。