未分類

太鼓のお手入れ

こんばんは。かえです。
今日は午後から仕事が休みだったので、前から気になっていた締太鼓のお手入れをしました。
数ヶ月前から皮の表面が黒く変色していました。
よく使う方の面なので、バチの汚れなのか?傷なのか?
20100707144020.jpg
ヤンマー相談したところ、カビではないということで、
「かたーく絞ったタオルで表面を拭いて、天日干し」
と言われたのが、
かれこれ3ヶ月ぐらい前・・・
お手入れしなければ!と思いながらも
自分の都合と天気が合わず
なかなかできてませんでした
今日は、湿気もさほどなく、午後からはよく晴れたよい天気で
昨日から車に太鼓を積んでいたこともあり
自宅でやっと実践致しました。
20100707160623.jpg
★ 自宅の庭で天日干し
 
        ↓
        ↓  結果こうなりました。
20100707163233.jpg
画像ではわかりにくいですが、打面の傷はあるものの、
黒ずみは取れたように思います。
いつもメンバーの太鼓のメンテナンスを担ってくれ、
アドバイスをくれるヤンマーの存在はとってもありがたいです!
これからもよろしくおねがいしま~す!