未分類

パワー!!





のりこです[i:63893][i:63734]
またまた、ちょっとご無沙汰してしまいました[i:63916]。
少し前のことになりますが…
6日の日曜日に、神戸市消防局の出初式がありました。
今年も初稽古の日だったのですが、昨年に引き続き、会場であるメリケンパークへ行ってきました[i:63960]。
7名での迫力ある演奏はとても素晴らしく、皆さんの熱きおもいが伝わって来るようでした。
向かって一番左側の女性も、その反対側の一番右側の男性も、太鼓つながりで知り合いになった方なのですが、知っている方が頑張っている姿を見ると、すごく元気が貰えますね[i:63913]
ポンプ車からの、フェニックスと呼ばれる美しく迫力ある放水とともに、ぴったり息の合った演奏を見せて下さり、今年も感動[i:63903]とパワー[i:63906]を頂きました[i:63913]
これは、是非とも沢山の方々に見て頂きたいですね[i:63951]。
そして、出初式が11:40頃に終わり…
『よ~し[i:63913]せっかくだから、このまま大阪に行っちゃえ[i:63918][i:63917][i:63917][i:63917]』と、急ぎ足で駅に向かい、電車に飛び乗りました[i:63960][i:63960][i:63960]。
そして、13:00から[i:63685]梅田阪急百貨店の9階にある祝祭広場で行われる松村組の演奏を聴きに行ったのでした[i:63992][i:63908]。
2曲だけの演奏でしたが、とても良かったです[i:63911]
正面の客席は、階段状の座席になっていますが、ぐるりと囲んでどこからでも聴ける会場だったので、いつもはなかなか見ることのできない斜め後ろから聴いていました。
見る角度が違うと、すごく新鮮[i:63903]で、楽しかったですよ[i:63913]
もちろん、終わったらすぐに[i:63676]電車に飛び乗り、REN’S SHIPへ[i:63960][i:63960][i:63960]
初稽古に少しだけ参加できました[i:63916]
ところで…
今日は、肩と肩甲骨まわりと左手親指[i:63948]の付け根が、筋肉痛[i:63651]です[i:63954]。
昨日、もちつきで3臼もついたので、ちょっと疲れ気味…[i:63943]
ふと思ったのですが、杵を振り下ろしてお餅をつく動作は、大太鼓と長胴太鼓を打つ動きのどちらに近いのかなぁ?
あまり力がないのに、お餅をつく姿を見て『男前~[i:63913]』と言われてしまった私…[i:63943][i:63943][i:63943]
どうしたもんかなぁ~[i:63915]
一度、プロの太鼓打ちの皆さんともちつき大会をしてみたいですね[i:63992][i:63904]
杵が折れるか、臼が割れるか…どっちなんだろう[i:63912]
つきすぎて、お餅のコシがなくなったりして…[i:63949]。
私の師匠の場合、きっと両方のことが起こりますね[i:63913][i:63992][i:63915][i:63915]
また、新年早々アホなことを考えてしまいました[i:63943]。
さあ[i:63911]明後日は今年初めての出演です[i:63899]
喜んで頂けるよう、頑張ります[i:63951]