未分類

太鼓の指導

こんばんは。香絵です。
今日と先週の水曜日と2週連続で母校の小学校へ太鼓を教えに行ってきました。
昔からお世話になっている音楽専科の先生と今でも交流があり、
子供たちに音楽の授業で太鼓の基礎を教えてほしいと依頼がありました。
対象は小学4年生100人。50人ずつ2週に分けての授業。
大勢を対象に太鼓を教えるなんてはじめてで、
人前でしゃべることに慣れてない私はかなり緊張し、
数日前からそのことで頭がいっぱいで胃が痛くなりそう
ドキドキしながらの授業でしたが、
子供たちはしっかり話を聞いてくれ、はじめて太鼓に触れた子も楽しそうに太鼓を叩いたり、
無邪気に質問をしてくれたりと子供たちの反応が素直で、それに救われました
IMG_3630_convert_20110914234221.jpg
「今日の授業の感想をまた子供たちに書かせるね」
と先生がおっしゃっていたので、その感想を見せてもらうのが楽しみ[emoji:i-189]
帰り際、先生からは
「また来年もよろしく~。他の学校の先生にも宣伝しとくわ。」
なんて言われてしまいましたが・・・
私の胃がもたないかも・・・