REN神戸 神戸で活躍する和太鼓グループ

お問い合わせはこちらから

和太鼓

子供の習い事にキッズ和太鼓教室が人気【メリット・費用相場は?】

子供に通わせる習い事で和太鼓に興味があるお母さん

「キッズ向けの和太鼓教室があると聞いた。和太鼓は馴染みがあまり無いけど、どんなことをするのか知りたい。さらに通える範囲で、負担の少ない教室があれば知りたい」

←そんな疑問にお答えします。

  1. 和太鼓キッズ教室内容をご紹介します
  2. キッズ教室で必要な和太鼓道具・費用
  3. キッズ向けの和太鼓教室情報を掲載

 

私の4歳になる息子も和太鼓教室に通っています。最初は恥ずしがってましたが徐々にキッズ教室の友達も増え、いまでは毎回楽しみにしています。キッズ向けの和太鼓教室ではどんな内容のレッスンをやっているのが、実際に親として参加している私から見た目線で紹介します。

 

 

1.和太鼓キッズ教室内容をご紹介します

キッズ教室は礼に始まり礼に終わる

和太鼓は武道と同じく礼儀作法も必要です。教室は「礼に始まり礼に終わる」がキッズ教室の基本スタンスです。

そして、和太鼓はほぼスポーツに近い運動量があるため、準備運動・準備体操を毎回行います。

準備運動・準備体操が終わればようやく太鼓の準備に入ります。太鼓の練習もすぐに曲打ち・リズム打ちの練習ではなく、「基礎練習」からスタートします。

野球の素振りやサッカーのドリブル練習のように和太鼓の練習も基礎が大切です。

そうして基礎練習を積んでから、応用の曲打ち・リズム打ちの練習に移ります。基礎学習を進めてしっかりした上で、物事に取り組むことを和太鼓を通じて教えています。

 

とは言うものの子供は子供なので、自分より大きな和太鼓、そして大音量がでる楽器を目の前にして好き放題楽しそうにやっていますが、、、

 

キッズ教室は、太鼓の扱いから、仲間との協力まで指導

キッズは和太鼓の扱い方や器材の扱いまでトータルで指導する教室です。

イチローも言っている通り

道具を大切にできない人は上手くなれない

です。

 

和太鼓は一人ではなかなか打てません。仲間がいて初めて曲が成り立つものなので、一緒に準備したり、力を合わせるなど協力姿勢も学習しなければ良い太鼓の演奏は出来ません。

仲間と協力、息を合わせて何かに取り組むことで強調性も一緒になって学習できるのも和太鼓の魅力の一つです。

 

キッズ教室は太鼓だけにあらず

立ち居振る舞いも全て太鼓の演奏。太鼓の教室ですが教えてもらえるのは太鼓の打ち方・技術だけじゃありません。

2019年3月には成果発表のミニコンサートが予定されています。いま、キッズ教室で一生懸命に練習している和太鼓の演奏をするのですが、必要なのは演奏技術だけではなく、舞台に上がる覚悟と立ち居振る舞いも重要です。演奏中の目線であったり、移動するときの歩幅であったり、太鼓の構え方・立ち方ひとつにしても細かな指導が入ります。

普段の練習から生活から意識しておかないとなかなか身につくものでもありません。親以外の人から指導・注意を受けることが子供にとっても親にとっても良い経験になっていると思います。

 

2.キッズ教室で必要な和太鼓道具・費用

キッズ教室で必要な和太鼓道具

キッズ教室で必要なものは特にありません。

裸足で運動出来る服装であれば、大丈夫です。レンタル用のバチを用意していますので、教室の際にお渡しします。

中には自分のバチが欲しいと購入される子もいます。その場合は、1組2本で2,000円前後になります。

 

キッズ教室の月謝や費用について

子供向けのキッズ教室の月謝は、月に2回90分のレッスンで3,100円です。(私が通っている教室の場合)

子供向けの教室については、月に2回60分~90分の場合が多いようです。

相場としては3000円~4000円ぐらいで、月に4回教室がある場合は、7000円~8000円ぐらいの教室が多くあります。

 

和太鼓は高級品。教室で用意する事がほとんど

実は、和太鼓は結構な高級品です。

教室で使用する和太鼓ですが、1台数十万円する高級品です。

和太鼓は10年~20年と長持ちしますので耐久性はほかの楽器にくらべるとずいぶん高いほうだと思いますが値段もその分高くなっています。

教室に通ってる方々、個人でご購入いただくことはありませんので、ご安心を。ですが、そのこともあり太鼓の扱いについては乱暴に扱わないよう、大事にするようにと注意指導が入ります。物事・道具を大切にする気持ちを養うためにも指導が入ります。

 

ちなみにですが、実際の販売価格はこちらをご参考に。

【宮太鼓 たいこ タイコ 太鼓 和太鼓】竹の鼓 長胴太鼓1尺6寸(48cm)

価格:172,800円
(2018/11/22 22:10時点)
感想(0件)

 

太鼓 長胴太鼓 1尺5寸 スマイル 【軽い 保育園 幼稚園 女性で持てる】【太鼓 和太鼓 長胴太鼓 宮太鼓 たいこ タイコ】

価格:129,600円
(2018/11/22 22:12時点)
感想(0件)

3.キッズ向けの和太鼓教室情報を掲載

「キッズ 和太鼓教室 〇〇(地域名)で調べるべし

和太鼓教室は各地でプロの演奏者や太鼓チームが運営している和太鼓チームがあります。教室会場や月謝はチームによって異なります。教室についてはWEBページを見ていただくか、自治会所属のチームもありますので地元の和和太鼓チームにキッズ向けの教室についてお問合せいただくのが近道です。

また好きなプロ演奏者がいれば、その方が実施している教室に通うのもひとつです。

 

神戸・明石周辺の和太鼓キッズ情報

和太鼓キッズ/年長~小学高学年/月会費:¥3,100

オンライン体験申し込みはこちらから
http://www.renkobe.com/lesson_kids/

和太鼓教室は、太鼓を習うこと以外にも学ぶポイントがたくさんあります。全身を使って思い切り太鼓を叩くことで有り余った子供の体力を使い、ストレス解消にもなります。また、音楽的な要素のリズム感が養われることにより、瞬発性や反射神経など運動能力を養う要素も大きく含まれています。

和太鼓教室に通い、楽しみながら和太鼓だけでなく正しい礼儀作法を身につけられると良いですね。

 

神戸で行っているキッズ教室は無料体験も実施していますので、ご興味のある方はぜひ問い合わせしてみてください。