REN神戸 神戸で活躍する和太鼓グループ

お問い合わせはこちらから

太鼓の練習

和太鼓を上手くなるための練習用の太鼓【初心者向け・経験談】

太鼓を始めたばかりの人

「太鼓をもっと上手くなりたい!けど、練習の時にしか本物の太鼓を打てない」「家で練習する方法がわからずなにかいい方法ないかな?」

→私が実践してきた練習方法あります。

 

このページのもくじ

  • 家で和太鼓を練習することで問題になること
  • ホームセンターは太鼓練習グッツの宝庫
  • 太鼓を上手くなるためには練習あるのみ

1.家で和太鼓を練習することで問題になること

 

太鼓始めてみて、楽しい!もっと上手く打てるようになりたい!

 

めっちゃ良い志です。ですが、いざ練習しようと家には太鼓が無い、あったとしても鳴らすと近所迷惑。「太鼓を練習する≒騒音問題」という構図になり練習したいのにできない音の問題があります。

さらに、木の棒を振り回す危険な練習方法。

 

太鼓の練習場や稽古場と違い家には電灯や本棚など様々な障害物があります。スペースの確保が出来ず練習が難しいケースもあります。

 

2.ホームセンターは太鼓練習グッツの宝庫

 

残念ながら上記のスペース問題の解決は難しいです。締め太鼓の座奏練習などは省スペース対応ですが、スペースをたくさん使う必要がある横打ちの三宅太鼓などは、絶望的です。

 

今回は、ご覧いただいている少しでも練習したい気持ちをお持ちの方へお答えできるように、過去私が試行錯誤した結果行きついた「安価に購入&用意できる太鼓代用練習グッズ」をご紹介します。

 

太鼓の代わりは円座クッション

 

太鼓の代わりは円座の低反発クッションが良いです。

 

円座のクッションが太鼓の代用に良いと行き着いた理由

 

1.比較的安価であること。

2.叩いてもホコリが出にくい。

3.適度な弾力で音を発生させにくい。

座布団を二つ折りにして、円座を上に置き、ロープ・バンドで縛ります。そうするとうまい感じに太鼓のように傾斜付き、床への振動を抑えられ簡易練習用太鼓の出来上がりです。

 

毎回バシバシバチで叩くわけですが、多少中のクッションが摩耗していき粉々になってしまいます。代用太鼓は消耗品であることと認識し、グズグズになってしまったら買い替えがベターです。そのため安い低反発クッションでも大丈夫です。

 

実は、本格的な練習用太鼓も市販されています。

太鼓 長胴太鼓 1尺5寸 片面消音太鼓(特許出願中) ミュー太 【太鼓 和太鼓 長胴太鼓 宮太鼓 たいこ タイコ】

価格:129,600円
(2018/11/20 22:47時点)

太鼓 長胴太鼓 1尺4寸 片面消音太鼓(特許出願中) ミュー太 【太鼓 和太鼓 長胴太鼓 宮太鼓 たいこ タイコ】

価格:108,000円
(2018/11/20 22:49時点)

参考:過去に当たり鉦の代用練習方法について紹介しました。詳しくは、当たり鉦の代わりは鉢受け皿

をご覧ください。

 

3.太鼓を上手くなるためには練習あるのみ

太鼓を上手くなりたいときは、本物の太鼓で練習する、練習する機会を増やす事が重要です。

 

でも、練習日以外の練習を増やせないよ〜

 

たしかに練習日以外、レッスン日以外で太鼓に触れる機会はなかなか難しいですね。所属チームや所有の太鼓があれば良いのですが、太鼓を自由に練習できるところは少ないです。

 

触れる機会を増やすには教室やほかのチームの練習に参加させもらうことも選択肢としては有りだと思います。

 

 

神戸で開催中の大人向け和太鼓基礎教室(レコ)

教室は大人向け教室(レコ)もJR他鷹取駅からすぐの須磨区民センターで実施しています。比較的、公共交通機関の近くなのでアクセス抜群の和太鼓教室です。基礎に特化した大人の教室で、楽曲を覚えるよりも身体の使い方・太鼓の打ち方に集中した講座です。

和太鼓教室(レコ)は初回は無料体験レッスンを実施していますので、ご希望の方は、下記無料体験申し込みは下記スケジュールからできます。

 

私の住む神戸周辺以外にも和太鼓教室を実施してるところがあるので、体験だけでも気軽に参加してみてはいかがでしょうか?