REN神戸 神戸で活躍する和太鼓グループ

お問い合わせはこちらから

和太鼓

習い事には、特技が身に着く・自慢ができる和太鼓教室がおすすめ

子供が楽しめる・熱中できる習い事を探している人

「子供が楽しめる習い事を探している。とりあえずスイミングスクールやサッカークラブなど探して回っているけど、どれも聞いたことある、ありきたり。ウチの子にその習い事があっているだろうか?何か特技が身に着くような習い事はないだろうか?あと、月謝や試合の遠征などで時間的・金銭的な負担が少ない習い事・教室があれ教えてください。」

←こういった疑問にお答え致します。

このページに記載している内容

  • 1.特技が身に着く、自慢ができるような教室がわかります。
  • 2.スイミングやサッカーに比べて金銭的・時間的な負担は少なめ

 

1.特技が身に着く、自慢ができるようになる教室あります。

1-1.テレビでも紹介されたカッコいい和太鼓演奏

人と違うことをやらせてあげたい、何か夢中になれるものを見つけあげたい、親はみな子供に対して思いますよね。紹介するのはタイトル通り、自慢できる習い事として「和太鼓」はどうでしょう!夏祭りの季節にやぐらで和太鼓を叩いている子供は、他人の子ながらカッコよく見えませんでしたでしょうか?きっと人前で演奏することは緊張もするでしょうけど、良い経験にもなったと思います。テレビでも和太鼓演奏がカッコイイと放送され、注目の的です。

1-2.和太鼓は「叩けば鳴る」単純明快な伝統楽器

和太鼓は非常に単純明解な楽器です。老若男女問わずバチで叩けば鳴る伝統的な楽器です。小さなお子さんでも、まだ文字が読めない言事でも視覚的に楽しめる楽器です。

1-3.武道と同じで、礼儀作法も楽しく学ぶ

和太鼓教室を通じて礼儀が身に付く、心身が鍛えられます。和太鼓は伝統的な楽器です。礼儀作法ももちろん立ち居振る舞いは舞台に立つ演者として重要なポイントです。人前で演奏するためには普段の練習から立ち居振る舞いを意識する必要があるので普段の教室でも指導をしています。

2.スイミングや英会話などに比べて金銭的・時間的な負担は少なめです。

2-1.和太鼓教室は月3000円ととてもリーズナブル

和太鼓の教室はとってもリーズナブルです。月謝は3,000円のみです。神戸市西区のスイミングスクールの相場は、7000円~8000円のようです(大手スイミングスクールのHPより、家近くのスイミングスールチラシより抜粋・2018年10月時点)。英会話も個人教室も月謝は5,000円~6000円前後のため、3,000円設定の和太鼓教室は家計に優しい設定です。

2-2.水泳バッグやスパイクなどの購入も不要。使うバチも無料レンタル可。

 

和太鼓教室は特別な用意や道具も必要ないところもポイントです。水泳の場合は水着やバッグなど、サッカーや野球の場合は、スパイクやグローブなどの個人持ちの道具を揃えておく必要があります。和太鼓教室では裸足で行う(教室会場の床はタイルカーペットやフローリング貼り)ほか、運動ができる服装であれば大丈夫です。あとは水分補給用のお茶などのご用意があれば万全です。和太鼓教室で使うバチについては、無料レンタルを用意しています。ですので体験も手ブラでもOK!

中には自分専用のバチがほしくて、欲が出て購入する子もいます。

2-3.試合や練習試合などもないため時間的な負担も少なめ

サッカーや野球などは、そのほかに試合などの遠征を実施し、付き添いなどで駆り出されることも。今回紹介する和太鼓教室では月謝は月に2回90分で年に1回、成果発表会が年度末ごろに予定されています。ホールを借りて実施される発表会は、屋内でイスも用意されいますので祖父母を招いて家族総出で発表会鑑賞も。孫の晴れ姿を見せられる場でジジババ孝行もできて一石二鳥の習い事です。

 

親孝行になるのは意外と良いポイントです。