未分類

平成30年神戸市消防出初式

のりこです。
新年明けましておめでとうございます。
今年は初打ちが、そごう神戸店での初売りの日!
そして今日は、毎年恒例の神戸市消防出初式の和太鼓演奏を聴きに、メリケンパークへ行ってきました。
昨年は、悪天候のため中止となり、その悔しい思いもあって、さらに気合いの入った演奏となりました。
今年は初めて締太鼓が入り、例年とは雰囲気が違い、心地良い細かなリズムが素敵なアンサンブルを奏でていました。
でも、長胴太鼓と大太鼓の迫力ある音にのまれてしまい、残念ながら私がいた場所には、あまりハッキリと音が聴こえてきませんでした。
そして、今年はフェニックスの放水の水しぶきが観客席のところまで飛んできたので、太鼓たちがビシャビシャにならないか…と、ハラハラ。
演奏が終わり、友人に声をかけに行きましたが、相変わらずのオーラと気迫にあふれていて、太鼓の演奏ももちろんでしたが、彼と話しているだけで、ものすごくパワーをもらえました!
「暁」の熱い演奏を聴き、今年も頑張って良い一年にしたい!と強く思いました。
彼らの画像を見て、皆さんもパワーをもらって下さいね!!
師匠も一緒の3人の画像は、おまけです(笑)。
和太鼓隊の皆さん、素晴らしい演奏を有り難うございました。
本当にお疲れ様でした!!
あれだけの演奏を、たった2ヶ月で仕上げたなんて、凄すぎます!
また、ゆっくり話を聞いてみたいなぁ…。