未分類

今日の出来事~今年初めての出演~



今日のビックリ第3弾は、
『[i:63903]コンフォートヒルズ六甲[i:63903]』
本日お世話になった出演先でございます。
…と、思わず言葉が丁寧になってしまうほどのところでした。
介護付有料老人ホームで、高齢者の皆さんがお住まいなのですが、超高級マンションみたいでした[i:63913]
[i:63696]ダイニングは、まるで高級レストランのよう…
私たちも[i:63696]お昼ご飯をご馳走になりましたが、至れり尽くせりのサービスで、とても居心地がよく、本当にいいのかしら…と恐縮してしまうほどでした。
和と洋の2パターンの昼食が用意されていて、私は和食を頂きました。
落ち着いた雰囲気の中、とても上品な昼食を頂き、お腹はもちろん、心も大満足でした。
スタッフの方々と、お食事をしながらいろいろとお話をさせて頂きましたが、入居されている方の平均年齢は80歳で、毎日お一人お一人に合った量や好みに合わせたお食事を提供されているとのことでした。
スタッフの皆さんも大変温かく、テキパキと笑顔で働いておられました。
館内は、隅々まで掃除が行き届いて清潔感があり、静かにクラシック音楽が流れておりました[i:63899]
もう、見ること聞くこと、驚きと感動ばかり[i:63913]
前置きが長くなりました…
コンフォートヒルズができて三年経つそうですが、毎月クラシックや歌など催しをされて、楽しんでいらっしゃるのだそうです。
もちろん、入居者の方々は、参加自由。
スタッフの方がとても驚かれたのは、今回の和太鼓の催しは、今までにないほど沢山の方が集まって下さったということでした[i:63913]
『やっぱり、日本人なんですね。[i:63942]』
と、しみじみおっしゃっていましたが、太鼓って不思議な力があるんだ…と、今回つくづき感じました。
演奏させて頂きながら、皆さんの表情がみるみるうちに変わっていくのを感じましたし、体を少し動かしてみたり、叩きましょうのコーナーでは、前へ出られたり、普段見ることのない姿や表情をたくさん目にしました…と、スタッフの方々は非常に驚いておられたのでした。
やっぱり、太鼓ってすごいんだなぁ[i:63913]と思いました。
演奏後、皆さんのお見送りのため扉のところへ行くと、話しかけて下さったり、握手して下さったりして、心がポカポカになりました。
2013年初めての出演は、とても印象深いステキなものとなりました[i:63899]
今年も、太鼓を通じてたくさんの方々と出逢えることを楽しみにしています[i:63889]