未分類

太鼓に飽きたらコンガ?




のりこです[i:63951][i:63899]
今日は、ナント[i:63913][i:63913]
お昼で稽古を抜けて、コンガの体験講座に参加するため、六甲アイランドへ[i:63960][i:63960]
六甲ライナーは、窓の下がすぐ海[i:63972]だし、ガタガタ揺れるし、落ちる[i:63996]かとハラハラドキドキしましたぁ[i:63915][i:63915][i:63915]
無事に、会場につくと…
コンガがいっぱ[i:63919]い[i:63899][i:63899][i:63899]
もう、それだけで大興奮[i:63917][i:63917][i:63917]
思わず講師のチーチョ西野さんに
『あの…コンガのお写真を撮らせて頂いてもいいでしょうか…?』
とお聞きしたら…
『[i:63893]はいはい、どうぞどうぞ[i:63919][i:63913]』
と、快く許可して下さいました[i:63899]
で…並んでいるコンガにカメラを向けて撮ろうとしたら…[i:63943][i:63943][i:63943]
[i:63714]ご本人が、このようにサービス精神旺盛な姿で、コンガと共に写って下さり、いきなり大爆笑[i:63898][i:63898][i:63898][i:63898][i:63898]
そして、約10名ほどの受講者で、レッスンが始まりました。
叩き方や、力の抜き方を、一人ずつ手取り足取り丁寧に教えて下さり、すごくわかりやすかったです[i:63951]
受講者の殆どが、和太鼓をしている方だったので、まるでバチを持っているかのように、スナップを使って瞬間に力を入れて打ち込む姿が丸出し[i:63915][i:63915][i:63915]
『もっと力を抜いて、腕の重さで落とすだけ。スピードをつけて打たなくていいよ~[i:63893]』と言われ…[i:63916][i:63916]
う[i:63918]ん[i:63954]ムズカシイ[i:63915]
『腕の力を抜く』というのが、意外に難しかったです[i:63952][i:63952][i:63952]
すごくいい勉強になりました[i:63948]
これは、太鼓にも生かせますね[i:63911]
後半は、半分ずつ高音と低音のコンガに分かれて、簡単なリズムのアンサンブル。
テンポを、だんだんゆっくりから速くしていくと、それに合わせてチーチョさんが声を出したり、口笛を吹いたり…これがまた、すごく[i:63948]面白い[i:63913][i:63913]
最後に、チーチョさんによる、コンガを4台使った演奏もありました[i:63890]。
すごく楽しそうで、踊り出したくなりましたよ[i:63919][i:63899]
なんと、なんと[i:63913]
その後に、チーチョさんが締太鼓を手でコンガのように叩いたり、逆に木村さんがコンガを演奏したり…
とうとうそれで、ユニークなセッションが始まり…[i:63899]
何て珍しくて、[i:63903]贅沢[i:63903]な演奏[i:63913][i:63913][i:63913]
本当に楽しいあっと言う間の一時間半でした[i:63951]。
講座が終わってから、チーチョさんといっぱいお話をさせて頂き、一緒に写真も撮らせて頂きました[i:63992]。
(なんて、ミーハー[i:63949][i:63949])
やっぱり…普通には写らないチーチョさんでした…[i:63943][i:63943][i:63943][i:63943][i:63943][i:63915][i:63915][i:63915]
[i:63899]チャン、チャン[i:63899]