未分類

伝統文化の授業♪





[i:63951]のりこです[i:63899][i:63899][i:63899]
今日は(ありゃ…日付けが変わっちゃった[i:63915][i:63915]。正確には、昨日[i:63943]ですね…)、[i:63971]夢野中学校で一年生の生徒達が、伝統文化を学ぶ授業があり、今年もヤンマーが和太鼓の講師として呼んで頂いたんです。
私も微力ながら、サポートスタッフとしてシゲと一緒に参加し、貴重な経験をさせて頂きました[i:63899]
今年の伝統文化の講習は、お琴、竹笛、お手玉、華道、着付け、三味線、和太鼓の7コースに分かれていました。
校長室に集まった講師の皆さんの顔ぶれは、人生の大先輩という年齢の方ばかり…[i:63897][i:63897]。
その中に、ちょっと浮いた感じで、Tシャツにジャージ姿の私達三人がいました[i:63943][i:63943][i:63943]。
ヤンマーは、今日の実技をする一週間ほど前にも、予め学校へ行き、生徒達に簡単な講義(?)をしてきたみたいで、今日初めてその資料を[i:63730]見せてくれました。
それが…[i:63916][i:63916][i:63916]
どこにも、和太鼓の『和』の字も書いてなくて、なんじゃこりゃ[i:63912][i:63912][i:63912]と思えるような、箇条書きの質問事項が…。
でも、帰りに話を聞いて、ようやく理解できました。
彼なりの、人生哲学というか、太鼓哲学みたいなものなんですが、もし、興味のある方がいらっしゃいましたら、是非ヤンマーに話を聞いてみて下さい。
軽[i:63919]く一時間はかかります[i:63943][i:63943][i:63943][i:63943][i:63943]。
とにかく、熱いです。
[i:63651]火傷します(笑)。
きっと、肉汁[i:63916]も滴り落ちます[i:63992][i:63992][i:63992]。
そうそう[i:63904]
学校の中に入ったら、なんと壁のあちこちに、10周年コンサートのチラシが四倍の大きさに拡大され、丁寧にラミネートまでされて、貼ってありました[i:63913][i:63913]
本当に有り難いことです[i:63942][i:63890]。
ちょっと、恥ずかしかったけれど、嬉しかった…[i:63951]。
[i:63971]夢野中学校の先生方、生徒の皆さん、本当に有り難うございました[i:63889]