和太鼓

西神周辺の和太鼓教室・和太鼓演奏情報【2018年11月】

神戸の西神方面にお住いの方へ、このページでは和太鼓教室や和太鼓演奏情報を発信してします。

 

1.西神に住んでて子供に和太鼓を習わせようと思ってる人

 

来春から習い事を、始めるには今から探すのがベターです。

 

早い人で来年の春から新入学される人たちが習い事を探し出す季節になりました。人気の習い事は予約がすぐに埋まってしまいます。見つけた頃には、定員いっぱい。。。というパターンとあります。

 

須磨で開催されている和太鼓教室は年始ごろには予約で定員近くになることもあるそうなので早めに問い合わせや体験申し込みはいかがでしょうか?

 

 

西神周辺で開催されている子供向け和太鼓

音鼓知心 伊川谷教室

新生活を向かえる季節。新しい習い事として「和太鼓」を始めてみませんか?現在、「音・鼓・知・心」では教室生募集中!様々なレッスンをご用意しております。体験レッスンも随時受け付けております!どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

▼スケジュール
月2回 (水)  17:30~19:00

▼会場
レンズ・シップ(神戸市西区伊川谷町別府139‐102 REN’S SHIP)

 

西神なでし鼓太鼓

こうべ輪太鼓センターでは、これまで各階層別、曜日別の太鼓教室を数多く開講していますが、このたび「和太鼓未経験者」の人たちを対象にした月2回の「西神地域での和太鼓教室」を立ち上げ、稽古に励んでいます。年間を通じて、バチの持ち方、太鼓の打ち方、姿勢、音色の表現など和太鼓の基本と曲打ちを習得いたします。おおぜいの仲間とともにストレス発散、健康増進に役立つ和太鼓の醍醐味を自ら味わい、広めていくことを基本コンセプトとした教室です。

▼スケジュール
月2回(第2・4木曜日) 10:00 ~ 12:00

▼会場
西区民センターBF音楽室

 

 

2.新しい趣味を探して和太鼓教室を覗いたみたいと思ってる人

 

なにか新しい趣味をはじめるのは思い立った時がベストです。

 

新学期のシーズンはなにかと動きが多い時期ですが、大人向けのレッスン・教室は子供の習い事に比べてシーズンの影響は少ない目です。

 

はじめて探すという方は、まずは見学や資料請求など手軽に始められることからコツコツ動いてみると良いと思います。

 

 

西神周辺で開催されている大人向けの和太鼓教室

 

音鼓知心 月曜レッスン・木曜レッスン

近年、日本文化や邦楽器の良さが見直され、その中でも和太鼓ブームは世界的な広がりをみせています。「音楽性」・「スポーツ性」・「協調性」を同時に求められる和太鼓は、他にはない魅力があります。デジタル社会の便利な世の中だからこそ、アナログなことを全力で取り組む楽しさを感じてみてください。無料体験レッスン(1回)は随時、受け付けております。是非、お気軽にお問い合わせください。

▼スケジュール

月4回 (月)  13:00~15:00
月4回 (木)  18:30~20:30

 

▼会場
レンズ・シップ(神戸市西区伊川谷町別府139‐102 REN’S SHIP)

 

さとおと太鼓教室

ストレス発散に、特技を身につけたい、美容にダイエットに、いろいろなキッカケで教室を訪れてくださる方が多いです。私たちの教室で取り組むありとあらゆる太鼓打法は、ほかでは体験できない本格的なプログラム。内弟子として舞台や指導者としての経験を積み、プロとして活動している指導者の監修のもと、和太鼓だけでなく、篠笛、和楽器、洋楽器などと合奏する方法や、舞台での立ち振る舞いなどまで、楽しく実践的な内容たっぷり。こじんまりとした稽古場で、ひとクラス平均5人の少人数での稽古を実践し、舞台では大人数での和太鼓も楽しめます。

▼スケジュール

■金曜クラス(月2回)Friday class in KOBE
10:00~12:00
13:00~15:00
15:00~17:00
19:30~20:30

■土曜クラス(月2回)Saturday class in KOBE
11:30~12:00
15:00~17:00
19:00~21:00

▼会場
郷音舎(さとおとしゃ)SATOOTO-SHA 兵庫県神戸市西区神出町南408-1

 

 

3.西神で和太鼓演奏があるかスケジュールを調べてる人

 

西神周辺の和太鼓演奏は。。。直近ではなさそう。

 

毎年5月に開催されている神戸まつりの前夜祭の西区祭りで観られる可能性があります。まだ公式には開催日や詳細は決まっていないようです。

2018年5月19日(土)開催
西区 第36回 西区みどりと太陽のまつり プレンティ広場(西神中央)

 

西神から少し離れますが、神戸市営地下鉄沿線沿いで開催予定の和太鼓演奏が下記にあります。

 

和の息吹 響く魂の鼓動 和太鼓ライブ in トアステ(無料)

神戸市中央区・NHK神戸放送局1階2018年11月18日(日)14:00~

https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0325081/index.html

 

 

そのほか、西神周辺の和太鼓情報があれば順次情報更新して参ります。

 

【このページのまとめ】

  1. 西神周辺で開催されている子供向け和太鼓教室情報
  2. 西神周辺の大人向け和太鼓レッスン情報
  3. 西神周辺の和太鼓演奏情報・スケジュール