未分類

素敵な出会い☆パート2

のりこです[i:63899]
昨日の日曜日、西区のとある[i:63971]小学校へ行ってきました[i:63960][i:63960][i:63960]。
日曜参観の五年生の音楽の授業に参加させて頂くためです。
クラス全体でお囃子を2曲聴いてもらい、実際に目にしたり耳にしたりして、子ども達なりに感じたり発見したことを発表し…お囃子のイメージを持って貰ったあと、自分達らしい「祝い太鼓」を作り上げるべく、クラスがA・B・C・Dの4つのグループに分かれて、REN神戸メンバーがそれぞれのグループに1~2人ついて、助言や簡単な指導を行うというものでした。
私は1人でBグループを担当させてもらいました[i:63893]。
実はこの日、五年生の授業は1時間目から3時間目まであり、同じことを3クラス分、つまり3回繰り返したのでした…[i:63951][i:63915]。
子ども達と、太鼓を通じて交流することは、本当に楽しいです[i:63899]
授業中、ほとんど私が1人でしゃべってしまいましたが、周りで観ていらっしゃった保護者の方々が、時々爆笑されていました[i:63943]。
ちょっと、子ども達に突っ込みすぎたかなぁ…[i:63949][i:63992]
でも、今回の授業で、自分を表現する楽しさや、仲間の素晴らしさに気付いてくれたり、私たちの演奏から何か感じ取ってくれたりしたら、すごくすごく嬉しいことだなぁ…[i:63951]と思います[i:63899]
まだまだ和太鼓の授業は続くようなので、それぞれに素敵な祝い太鼓を奏でて欲しいですね[i:63913]
頑張れ、子ども達[i:63913][i:63913]
頑張れ、なつこ先生[i:63913][i:63913][i:63913]