未分類

妻の誕生日

 先日(8月28日)は妻の誕生日でした。
その日は子どもたちを両親に預け、デートをしました。
 その日はたまたま木村さん(和太鼓 松村組)がジャズの方々とのセッションライブの日。
誕生日のお祝いを兼ねて事前にチケットを購入し、二人で楽しみに出かけました。
 今回で2回目となる「多田恵美子トリオ」とのセッションライブは、ピアノ:多田恵美子さん、
ドラム:中島俊夫さん、ベース:村松泰治さんというベテランミュージシャンと、ゲストに
和太鼓:木村優一さんという顔ぶれ。
 19時ごろ店に着き、席を決めてからトイレに行った時、たまたまトイレ内でドラムの中島さんとはち合わせ。
 
 「いらっしゃいませ!今日はゆっくり楽しんでいって下さいね」と声をかけられました。
 
僕は前回のライブも行っていたので、すぐに中島さんだということに気付きました。
 「前回、演奏を拝見してとても素敵でした。妻とも感動して、是非2回目も行きたいね!と話してて今回も伺いました」
 「あ、そうなの。ありがとう!」
 「今日はたまたま妻の誕生日とも重なり、お祝いも兼ねて・・・」
 「あら、それならバースデイしないとね!店のオーナーに確認しておくね!」
わずか1~2分程度の会話でしたが、思いがけない展開に・・・。
店内でドリンク・フードを注文し、何気ない会話をしながら19時45分からの1回目の
ステージを楽しみに待っている我々のもとへ、先ほどの中島さんが来られました。
 「バースデイ、OK!するからね!」と中島さん。
さらにオーナーも来られ、
 「奥様のお名前は?バースデイをステージの合間にするよ!」
おまけに純平くん(松村組のメンバーの方々も応援に駆け付けていた)からは
お祝いのドリンクがテーブルに届けられるという粋なはからいに妻は大感激。
 いよいよ、ステージが始まりました。
まずはトリオの演奏から。
ベテランミュージシャン3人の息の合ったジャズの演奏は、ため息が出るくらい格好いい!
生演奏の迫力と店内の雰囲気。観客とプレイヤーとの距離感。
素敵な大人の時間が流れます。
 そして今回のゲスト、木村さん登場!
「和太鼓 VS ジャズ」はこれまた格好いい!素敵な演奏でした。
 演奏の合間、司会を行うオーナーによる絶妙なトークの中、いよいよサプライズ企画!
「今夜、木村さんの太鼓教室の生徒さんが来られています。その奥様が今日、お誕生日なのです!」
「皆さんと一緒にハッピーバースデイを歌いましょう!」
 ジャズの生伴奏に合わせて、プレイヤー・お客様・スタッフの方々皆様がハッピーバースデイを
歌ってくれました。鳥肌が立つほどの感動と感激に、妻の目にはうっすら涙が・・・
 我々夫婦にとって忘れられない夜になりました。
                                   by ヤンマー
             080828_2037~0001